好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

天童ラ・フランスマラソン

天童市多賀城市の友好都市10周年を記念した天童ラ・フランスラソンツアーに参加してきました。


多賀城から天童までの往復はバスなのでとっても楽です。


会場の山形県総合運動場に到着。とっても良い天気です。



参加賞はタオルとラ・フランス



開会式


スタートもトラックというのがいいですね。



前を走るのはゲストランナーの金哲彦さんと奥さん



素晴らしい景色。遠くに雪を被った月山が見えます。



エイドのラ・フランスは食べ放題。これが美味い!



ゴールした後に食べる山形芋煮はこれまた美味い!




天童温泉で汗を流した後は、有名な水車そばへ。



久し振りに美味しいおそばを頂きました。

天童ラ・フランスラソンを始めて走った感想は、最初の5kmの緩やかな上りを含め、けっこう上りが多かったような気がします。あんまり下った印象がない。比較するなら、アップダウンの多い松島ハーフのコースの方が、上り下りがはっきりしていて走りやすいと思います。でも2回目以降の印象はまた変わってくるでしょう。

それよりも、天童ラ・フランスラソンはとても上手に運営されていて、手荷物預け場所や、ゴール後の計測用チップの回収、完走証の発行など参加者の動線を良く考えているなと思いました。
コースから見える景色の美しさも含めて、日本のマラソン100選に選ばれるだけのことがあるなと納得です。


行き帰りの運転のことを考えると、なかなか自分では行きづらい天童ラ・フランスラソンですが、今回のツアーのおかげでとても楽しむことができました。多賀城市役所の運営スタッフのみなさん、ありがとうございました。