好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

【書評】「覚えない記憶術」

「覚えない記憶術」樺沢紫苑 サンマーク出版

20160131-002.jpg

たまにビジネス書も読みます。

「覚えない記憶術」ってどういうこと?
次々に出版されるビジネス書や自己啓発書の中で勝ち抜くために、読者の興味を引くような奇抜なタイトルを付けるというのは分かります。その作戦は少なくとも私に対して効果絶大だったようです。

「覚えない記憶術」というのは、無理に覚えようとしなくても記憶できるという技術で、その方法がいくつも書かれています。

私が一番興味を持ったのは、運動することで脳が活性化し記憶力が増すということ。単純な運動よりも複雑な運動の方がより脳が活性化します。さらに認知症予防効果もあります。この効果は知らなかったわけではありませんが、精神科医がどのように説明するのかを知りたかったのです。

ノルディックウォーキングのインストラクターとして、運動が健康面だけでなく脳に対しても良い効果があるということを説明できれば、それが動機付けとなってノルディックウォーキングをやってみようかなと思ってもらえるのではないかと思います。


覚えたことはSNSやブログなどにアウトプットすると記憶に残りやすいということなので、こうして書いてみました。