好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

みちのく潮風トレイルを歩いている なすびさんに出会った

タレントのなすびさん。
お会いするのは、昨年の夏に福島県の浄土平で行われた「なすフェス」以来です。

現在、他のお仕事もしながらみちのく潮風トレイルの全コースを歩かれようとしています。

昨日は奥松島から浦戸諸島を訪れ、今日は塩竈から多賀城を歩く予定だとFacebookで知りました。
そして今日は土曜日で私の仕事は休み。

これはチャンス!

昼過ぎにマリンゲート塩竈を出発したと知り、会えそうな場所をアタリを付けて行ってみました。

おそらく塩竈神社あたりで会えるのではないかと思って歩いていたら、なんとJR東北本線塩釜駅の前でお会いできました。なすびさん、歩くのが速い!

なすびさん.jpg
塩釜駅前でツーショット写真を撮らせて頂きましたが、ブログでは私の顔はカットです。
なすびさん、ほんとうにいい笑顔です。私もこんな笑顔ができるようになりたい。

その後、勝手言って一緒に歩かせて頂きました。

20160319-010.jpg
塩竈市多賀城市の堺で

20160319-013.jpg
応援に駆けつけた地元の方と

20160319-055.jpg
多賀城碑(壷の碑)の前

20160319-054.jpg
そこから多賀城政庁跡を眺める

あまりご迷惑をおかけしてはと、私はここでお別れしました。

20160319-026.jpg
多賀城政庁跡の南北大路を進むなすびさん

なすびさんはこの後、末の松山や沖の石を訪れ、仙台うみの杜水族館で今日の行程を終えたようです。


20160319-045.jpg
私は、帰りに東北歴史博物館で開催中の企画展を見に行きました。

20160319-050.jpg
なすびさんは福島応援のため、世界最高峰のエベレスト(チョモランマ)登頂にチャレンジしています。略して「エベチャレ」
過去3回の挑戦も、氷河の崩落事故の影響やネパール大地震の発生などで断念となりましたが、先日4回目の挑戦をすることを表明されました。

エベレストに登ることが福島の応援や復興になるのだろうかと思う人もいるでしょうが、私は応援したいと思います。

お金を集めて支援を取り付け、そして自分の足で世界最高峰を目指す。そう簡単にできることではありません。しかも命の危険まであります。
何度跳ね返されても、諦めずにまた挑戦するその姿を見て、私も頑張らなければという気持ちになります。そんな気持ちになっている方も多いのではないでしょうか。

なすびさんのエベチャレは、福島や東北に元気と勇気、夢と希望を与えてくれるものです。
再びチャレンジできることを心から応援しています。