好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

今年、利府城跡の桜は咲くだろうか?

利府町の桜の名所のひとつ、利府城跡の館山公園。

何年に一度か、まったく桜が咲かないときがあります。
確か去年(2015年)も咲かなかったような気が・・・。

12920318_598986770250042_3974276742578838960_n.jpg
そこで、今朝は少し早起きをして様子を見に行ってみました。

12928318_598986833583369_5395983966226875336_n.jpg
大丈夫、ちゃんと花芽が付いています。

12932868_598986873583365_5744165699108081525_n.jpg
なぜ咲かないことがあるのだろう?

利府町観光協会に問い合わせてみました。

なんと原因は鳥のウソに花芽を食べられてしまうからで、2年に一度くらい被害に遭うそうです。

調べてみると、弘前公園などでも被害が発生していて全国で問題になっているのですね。


ウソが花芽を食べる時季は冬から春にかけてということですから、今年はもう大丈夫なのではないでしょうか。


日本気象協会は3月23日に発表した仙台での開花予想日は4月3日です。利府はそれより数日遅くなると思いますが、もうまもなくですね。この春は桜の咲き誇る姿が見られることでしょう。

12801634_598986733583379_6778682555605012939_n.jpg
館山公園は利府駅から約1.5kmと意外と近く、歩いて20~30分程度です。
利府小学校のすぐ左側(西側)に、公園まで登る道があります。

ぜひお花見がてら、歩いて行ってみてはいかがでしょうか。