好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈みなと祭 御神輿海上渡御(その1)

今年初めて、御神輿が表坂をお降りになるところを見ることができました。

20160718-001.jpg
表坂下には、早い時間から多くの見物客が集まっています。

20160718-006.jpg
午前10時すぎ、出発の神事を終えて御神輿が下りてきます。

20160718-031.jpg
最初は志波彦神社の御神輿
紅く装飾された美しい御神輿です。

20160718-034.jpg
1トンもある御神輿は本当に重そうです。

20160718-038.jpg
滑り落ちないように必死で支える様子が分かります。

20160718-047.jpg
続いて塩竃神社の御神輿

20160718-060.jpg
2台の御神輿が表坂下まで下りてきました。
大勢の方が御神輿を目がけてお賽銭を投げ入れます。
硬貨で御神輿にキズが付かないよう、紙やティッシュでくるんでおくといいですね。

20160718-067.jpg
この202段を下りて来たんだからスゴイ!

20160718-071.jpg
少し休んだ後、塩竈の街中を通って港に向かいます。


その2につづく