好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈みなと祭は「夢の国」

今年は塩竈みなと祭に、ディズニーシーのスペシャルパレードがやってくると知って楽しみにしていた方も多いと思います。私もその一人です。

20160718-089.jpg
曇りの天気予報に反して青空が広がりました。
みなと祭りの日は毎年晴れている気がします。

20160718-131.jpg
20160718-141.jpg
神輿海上渡御で塩竈湾を回る多くの船を見ながら、これってディズニーシーのメディテレーニアンハーバーで繰り広げられるエンターテーメントに勝るとも劣らないよな、と思いました。
神事か否かの違いはありますが、見る者の心を振るわせます。
これぞ日本三大船祭り!

20160718-207.jpg
20160718-232.jpg
沿道で場所取りするほど楽しい陸上パレード。


前夜の美しい花火。(今年は写真なし!)


20160718-312.jpg
20160718-322.jpg
ディズニーのキャラクターが、塩竈の街をパレードしてくれたことで気が付きました。
お祭りは日常の街を非日常の「夢の国」にしてくれるんです。

ディズニーのパレードがあってもなくても、塩竈みなと祭りの魅力は変わりません。

このようなお祭りを69回も続けてきている塩竈に感謝ですね。