好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり「て」

 


スタートは多賀城市笠神の貞山公園

 


産業道路塩竈港方面(北方向)に向かって歩きます。

 


貞山堀沿いの横道へ。貞山大橋の下をくぐります。

 


この橋はなんていう名前だったかな?

 


貞山堀(御舟入堀)の塩釜港側に到達。

 


別の角度から

 


昔は鉄道用の可動橋があったのですね。

 


港橋から仙台港側を望む。

 

戻りはこの写真の左側の道を通って行きます。

 


毎年GAMA ROCKの会場となる塩釜みなと公園

 


貞山公園に戻ってきました。この橋は七ヶ浜とつながる貞山橋です。

 

さらに仙台港方面に向かって歩きます。

 


中峯橋から見える壁画をバックに。

 

「貞山運河 下れば上る 遊漁舟」

(かるたの絵と句の著作権は、塩竈市杉村惇美術館にあります)

 


ここには貞山運河がお米などの運搬に利用されていた様子が壁画として刻まれています。
産業道路をクルマで通っていたら決して気が付きません。

 


大代橋より橋本橋を眺める。

さらに進んでみましょう。どこまで行けるか。

 

 


大代橋から1キロメートルほど進んだところ。
残念ながらここより先は立入禁止です。

 


立入禁止のところにある今年(28年)3月に完成したばかりの仙流橋(せんりゅうきょう)

この先が御舟入堀の仙台港側です。


舟入堀は塩釜港から仙台港まで約4キロメートル。
往復しても8キロメートルですので、歩くのにはちょうど良い距離です。
 

 

 

 

ちなみに、貞山運河研究所のホームページに、御舟入堀の塩釜港から大代橋付近までの空撮動画がありますのでリンクを貼っておきます。

 

 

バックナンバー

塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「ひ」「し」
塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「わ」 
塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「や」
塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「こ」
塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「む」
塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「と」
塩竈市杉村惇美術館の巨大かるた大会