スタートは多賀城市笠神の貞山公園
貞山堀沿いの横道へ。貞山大橋の下をくぐります。
この橋はなんていう名前だったかな?
別の角度から
昔は鉄道用の可動橋があったのですね。
港橋から仙台港側を望む。
戻りはこの写真の左側の道を通って行きます。
毎年GAMA ROCKの会場となる塩釜みなと公園
貞山公園に戻ってきました。この橋は七ヶ浜とつながる貞山橋です。
さらに仙台港方面に向かって歩きます。
中峯橋から見える壁画をバックに。
「貞山運河 下れば上る 遊漁舟」
ここには貞山運河がお米などの運搬に利用されていた様子が壁画として刻まれています。
産業道路をクルマで通っていたら決して気が付きません。
大代橋より橋本橋を眺める。
さらに進んでみましょう。どこまで行けるか。
大代橋から1キロメートルほど進んだところ。
残念ながらここより先は立入禁止です。
立入禁止のところにある今年(28年)3月に完成したばかりの仙流橋(せんりゅうきょう)
この先が御舟入堀の仙台港側です。
御舟入堀は塩釜港から仙台港まで約4キロメートル。
往復しても8キロメートルですので、歩くのにはちょうど良い距離です。
ちなみに、貞山運河研究所のホームページに、御舟入堀の塩釜港から大代橋付近までの空撮動画がありますのでリンクを貼っておきます。
バックナンバー
塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「ひ」「し」
塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「わ」
塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「や」
塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「こ」
塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「む」
塩竈市杉村惇美術館のかるたで宮城の郷土めぐり 「と」
塩竈市杉村惇美術館の巨大かるた大会