好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

選奨土木遺産”西根堰”巡り健康ウォーク2014


20141115-062.jpg
福島県桑折町で行われた、選奨土木遺産"西根堰"巡り健康ウォーク2014 に参加してきました。
昨年までは春秋の年2回でしたが、今年からは秋のみの開催になりました。
去年の春の様子はこちら
タイトルにノルディックウォーキングの文字はありませんが、開催要項には「ノルディックポールをご準備ください」(レンタルもあり)となっています。

20141115-007.jpg
桑折町民運動場のふれあい公園で開会式。100名を超える参加者です。

20141115-019.jpg
ウォーミングアップした後、スタート地点までバス移動

20141115-023.jpg
ここは、西根堰に取水する上堰頭首工です。

20141115-027.jpg
下堰頭首工から眺める十綱橋。飯坂温泉の中心にある橋でクルマでは通ることが多いのですが、こんなアーチ橋とは知りませんでした。

20141115-047.jpg
西根堰の緩やかな流れに沿って歩いていきます。

20141115-182.jpg
桑折町は果物の生産が盛んで、今はリンゴの「ふじ」がなっていました。

20141115-058.jpg
途中で目に付いた何かの印。近い将来、ここに東北自動車道から相馬方面に分かれるジャンクションが建設されるそうです。そうなるとここの景色も変わってしまいますね。

20141115-067.jpg
西根堰の下流に向かって歩いてきたのに不思議です。さっきまで見上げていた東北新幹線の線路がほぼ同じ高さに見えるようになりました。

20141115-074.jpg
薮内サイフォン
写真では分かりませんが、ここはサイフォンの原理を利用して西根堰が川の下をくぐりぬけているのです。非常に高度な測量技術と土木技術が使われていることがうかがい知れます。

20141115-081.jpg
このイベントには東京(千葉)から参加されたみなさんもいらっしゃいました。それだけ魅力的なイベントだということですね。

20141115-085.jpg
伊達郡役所 陣屋の森公園は紅葉がとてもキレイでした。

20141115-119.jpg
桑折町といえば皇室への献上桃の産地としても有名です。

20141115-121.jpg
ゴール手前でヒイラギの花を見つけました。こんな白くて甘い香りのする花が咲くとは知りませんでした。歩いているといろいろな発見がありますね。

20141115-124.jpg
無事にゴール!ほとんど高低差ないコースなので10km歩くのも楽ちんでした。

20141115-130.jpg
赤十字奉仕団のおかあさんたちが作ってくれた温かい豚汁を頂きました。大根が大きくて美味しかったです。

20141115-138.jpg
参加記念品の「王林」。この王林桑折町発祥なんだそうです。
そして応援に駆けつけてくれた観光マスコットキャラクターのホタピー。

20141115-144.jpg
さらに、高級リンゴをかけたじゃんけん大会。私は最初の1、2回で敗退でした。


今回は最初から最後まで小雨が降ったり止んだりでしたが、そんなことはまったく気にならず楽しく歩くことができました。主催のマルベリーこおりのみなさんはじめ、運営にあたってくださった皆さんに感謝いたします。また来年も参加したいと思います。