好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

パンDEさつま

パンDEさつま1

夢メッセみやぎで開催された食材王国みやぎフェアで見つけた「パンDEさつま」。塩釜の阿部善商店の商品。食パンに挟んだものを試食したところ、意外と美味しい。販売員(社員?)の方に尋ねたところ、普通の揚げかまぼこは弾力があるが、野菜を多く入れるなどして弾力を調整し、パンと一緒に食べていいような食感にしている、油もバターに近いような香りのものを使ってパンに合うようにしているとのこと。新しく出て間もないので、まだこの辺り(宮城?)で置いてくれる店がないらしい。でも工場に行けば買えるそう。1パック2枚入りで70円。(このフェアでは50円で販売)

 さて、翌日の朝食にマーガリンを塗った食パンに、温めたパンDEさつまとキュウリの薄切りを乗せ、マヨネーズをかけて挟んで食べてみた。う~ん、けっこう美味い。パンに合わせたというのが良く分かる。とても手軽に作れるし、近所のスーパーで買えるなら、定番にしてもいいくらい。パッケージの裏、あげかま坊や善ちゃんの「いぎなりんめっ!」のセリフがイケてる。
 
 この阿部善商店さん、揚げかまぼこをハンバーガーにしたマリネルバーガーを仙台市内にオープンさせていたが、今年の10月で閉店。1年間の試験事業だったのかと思うが、ハンバーガーだと、大手のファーストフード店が競合になる訳で、仙台市内での営業は難しかったのではないだろうか。でも新しいことにチャレンジする姿勢には好感が持てる。
 ハンバーガーではなく、この様な揚げかまとパンをコラボさせた『揚げかまサンド』or『揚げかまロール』なるものを塩釜市内のパン屋さんと協同で開発していったらどうだろうか? 塩釜といえば寿司だが、観光して小腹が空いたら『揚げかまサンド』というのも悪くない。
 そうそう、北海道の小樽のイメージ。小樽では、カマボコ(すり身)をパンで包んだ「パンロール」が有名で、地元ではファーストフード化しているそうだ。昨年の夏に行ったとき食べたが、実際に美味しかった。宮城だと阿部蒲鉾のひょうたん揚げくらいしか思い浮かばない。少なくとも塩釜には無い。でも塩釜でも同じことが出来るはず。もし実現すれば塩釜発のB級グルメがまた誕生だぁ!(関係者のみなさま、よろしくお願いします。)

パンDEさつま2

パンDEさつま2