好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

明日は塩竈みなと祭

明日はいよいよ、塩竈みなと祭の本祭です。明日の渡御のため御神輿が出ているはずなので、それを見に行ってみることにしました。 (もちろん、フィットネスレベルのウォーキングスピードで。)


  • 仙台・平泉世界遺産号.jpg
  • 途中、塩釜駅前を通っていると、懐かしい色の特急列車が停車しました。調べてみたら、上りの臨時列車、仙台・平泉世界遺産号(快速)でした。赤いヘッドマークが特徴的です。

 

表坂.jpg

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

小雨に濡れる表坂。滑らないように気をつけて登ります。石段を数えたら、またも203段でした。おかしい~、どこで間違えたんだろ。


  • 塩竈神社の御神輿.jpg

202段?を登り切ったところに、塩竈神社の御神輿が鎮座していました。ここで明日の出番を待っているのです。

 

  • 志波彦神社の御神輿.jpg
  • 志波彦神社の御神輿も出ています。塩竈神社の御神輿は重厚感があり、こちらはとてもきらびやかです。志波彦神社の御神輿は、みなと祭の時にしか姿を見せません。

準備が終わって、あとは本番を待つだけ。この雰囲気がなんとなく好きです。

 

明日の本祭は、晴れることを祈ります。100隻もの船を伴いながら塩竈湾を出て行く御座船の勇壮な姿には青い海と青い空が似合います。