好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

巡視船「ざおう」体験航海2

訓練は、「ざおう」の右舷で行われます。みなさんが一斉に船の右側に集まりますと、船が傾きますのでご注意ください、とアナウンスがありました。ちょっと怖かったけど、それほど傾いたとは感じられませんでした。

不審船の追跡.jpg
はじめは密漁船の捕捉訓練です。
密漁船役の「しらはぎ」を巡視艇「うみぎり」が警告音を鳴らしながら追いかけます。ものすごいスピードと迫力です。ヘリコプター「うみすずめ」も空から追跡。密漁船の前に出て、警告弾2発を落としました。
乗り込み.jpg
やっと停止した密漁船に「うみぎり」が横付けし、海上保安官が乗り移ります。
抵抗.jpg
抵抗する不審者に立ち向かう海上保安官
確保.jpg
格闘の末、不審者を拘束しました。
救助1.jpg
続いて、海に落ちた人の救出訓練です。ヘリのホバリングで波立つ中で救出活動をするのは、簡単ではなさそうです。
救助2.jpg
同じく、海に落ちた人を、巡視船「くりこま」の搭載船で駆けつけた潜水士が引き上げます。

海猿.jpg
彼らが本物の「海猿」です。
今回初めて体験乗船に参加しましたが、大満足の2時間でした。 今日は天気が良かったですが、海が荒れている時の救助は、本当に命がけだと思います。このような活動のおかげで日本の海が守られているんだということを実感しました。現在も震災による行方不明者の捜索が続く中、このような機会をつくって頂いた海上保安庁の皆様に感謝します。
今回の航海コースはこちらです。