好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

歩き納めで塩竈神社へ

  • 表坂.jpg
  • 今年の歩き納めとして、奥州一宮塩竈神社まで歩いてきました。

 

門松.jpg
新年を迎える準備はすっかり整っています。

 

拝殿.jpg
現在、左右宮の拝殿は屋根の葺き替え工事が行われているため、このようにカバーで覆われています。右側に見えるのは別宮です。
この時期は、人が少ないかと思いきや、意外と多くの参拝客が訪れていました。

 

大祓式.jpg
志波彦神社の前を通りかかると、ちょうど大祓式が始まるところでした。大祓式を見るのは初めてです。


紙.jpg
式に集まったみなさんに、このような紙が配られます。この紙を体に振り掛けることで、今年1年の心身の穢れや過ちを祓い清めるのです。実は、やり方が分からずこの紙を眺めていたら、隣の方にこうするんだよと教えて頂きました。

 

出店.jpg
裏坂(女坂)の参道には、たくさんの出店が準備をしていました。ここは、初詣を終えた参拝客の帰り道となります。

 

この後、偶然にもNWの歩き納めをしていた塩竈のSさんとお会いしました。Sさんにお会いするのは10月の平筒沼以来ですね。

 

  • 絵馬.jpg
  • 本塩釜駅前には、巳年の大絵馬が飾られていました。十二支の中で、蛇だけが脱皮をしながら成長します。(龍の生態だけは良く分かりませんが) 私も、来年は一皮むけたいと思います。

 

本年も、このブログをご覧頂きましてありがとうございました。 
来年もまた、ノルディックウォーキングで様々な場所を訪れ、私なりの目線で私たちの住むこの地域の魅力を伝えていきたいと思います。

みなさま、良いお年をお迎えください。