好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈みなと祭り よしこの塩竈

御神輿の海上渡御を見送った後は、よしこの塩竈を見に行きました。

ひとだかり.jpg
塩竈神社表坂の前は、ものすごいひとだかりです。

しおがまさま.jpg
しおがまさまもうれしそうです。あっ、神々はただ今お出かけしているところで、お留守でした。

浦霞.jpg
浦霞の倉庫裏にもたくさんの出店が並んでいます。これがないとお祭りって感じがしません。

中学校.jpg
よしこの塩竈を踊る中学生たち。
 
マグロ御輿.jpg
マグロ神輿も登場!

ベガルタ.jpg
美女も踊る!

イケメン.jpg
イケメンも踊る!
 
奥様方.jpg
奥様方も踊る。
 
犬も踊る.jpg
犬まで踊ってる!
 
しおかぜ1.jpg
さて、ここに来たもうひとつの目的は、ノル松メンバーの2人が所属する「しおかぜ訪問看護ステーション」チームを応援することです。

しおかぜ.jpg
応援のはずが、のぼりを持って一緒にパレードすることになりました。ならば、ただ歩くのはつまらないので、足の動きだけでもまねてみます。
 
司会と審査員.jpg
コンテストなので、審査委員席の前では自然と気合いが入ります。
 
木札.jpg
思いがけずパレードに参加できて大満足で帰ってきた後、ノル松さんのブログを見たら超ビックリ! なんと「しおかぜ訪問看護ステーション」チームが優勝したとのこと。今回初出場なので、もしかしたら敢闘賞か何か貰えるかな、とは思っていましたが、それが優勝とは。すばらしいです! みなさん、艶やかな浴衣で、上手に、しかも楽しそうに踊っていたので、それが審査員の目に止まったのでしょう。「しおかぜ訪問看護ステーション」チームのみなさん、おめでとうございます。