好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

西塩竈遊歩道を朝ノル

先週の早朝ノル松に参加して気が付いた。用事がある日でも朝起きて歩けばいいんだということを。 ということで、朝の塩竈の街を歩くことにした。

 

本塩釜駅.jpg
スタートは本塩釜駅のアクアゲート口。朝は静かだ。えっ、朝だけじゃないって?

 

西塩釜駅.jpg
本塩釜駅から仙石線の高架に沿って西塩釜駅まで歩く。そこには、昨年10月に完成した西塩竈遊歩道(ジョギング・ウォーキングコース)がある。コースは一周1キロメートル。

 

つつじの咲く道.jpg
アスファルト舗装されたコースはとても歩きやすい。

 

途中、犬を散歩させているおじさんから、「塩竈でもノルディックウォーキングをやってる人は多いの?ノルウェーに行ったとき、ノルディックウォーキングをやってる人をたくさん見掛けた。」と話してくれた。

 

踏切跡.jpg
ここは旧貨物線だったので、交差する道路には踏切の跡が残っている。

 

  • 南錦町第三公園.jpg
    折り返し地点の南錦町第三公園。本塩釜駅からここまで約1.6キロメートル。

 

石段.jpg
コースを戻る途中、左手に何やら石段が見える。 行ってみよう。
石段を発見すると登ってみたくなる性分。

 

青木神社.jpg
石段を登ると、そこには「青木神社」 があった。大きなケヤキの木を背にしたきれいな社殿。

 

  • ウグイス.jpg
    すると、ホーホケキョという鳴き声が聞こえてきた。見上げると、ホトトギスが留まっている。春だね~。

 

  • カナヘビ.jpg
    網フェンスにはカナヘビが。自然が豊かだ~。

  •  

  • 白坂観音.jpg
    こちらは青木神社の隣にある白坂観音堂。

  • この観音堂前の、もう使われていない石段を藪こぎして下り、元の本塩釜駅まで戻った。

 

今朝歩いた距離は、約3.6キロメートル。一時間ほどのちょうど良い朝ウォーキングだった。

 

今回のトレースはこちら