好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

第11回杜の都仙台でノルディックウォーキングをたのしむ会

今回の「たのしむ会」は、JNWA副理事長の長谷川佳文(よしみ)マスタートレーナーが特別講師です。

講習会.jpg
始めに1時間ほどのトークショー

 

長谷川先生.jpg
様々な事例を交えてノルディックウォーキングの効果を教えて頂きました。誰にでも簡単に始められるノルディックウォーキングで少しづつ体を鍛えていくと、体のバランスも良くなり免疫力もアップします。すると安心感も生まれ、希望の持てる毎日が送れるようになるはずです。何歳で始めても遅いということはありません。今、気が付いたところからがスタートです。生物学的に人間は120歳までは生きられるそうです。長谷川先生は、自分の人生はまだ半分もあるとおっしゃっていました。理想は「ピンピンコロリ」。今日は楽しかったなぁと思いながら、パタッと逝けたら思い残すことはありませんね。

 

ウォーミングアップ.jpg
さて、場所を西公園広場に移し、長谷川先生のリードでウォーミングアップです。

 

ご指導.jpg
今日初めてポールを持ったという方にも、やさしくご指導されていました。

 

私も歩きながら、ポールを前に戻すときの手首の返し方とその練習方法について教えて頂きました。

 

 

ワンポイント講座.jpg
途中とちゅうで随時、ワンポイントレッスンをして頂きます。

 

 

フィギュアスケート発祥の地.jpg
ちょっとここで、フィギュアスケート発祥の地の記念碑の写真を。
今日はフィギュアスケートNHK杯利府町のグランディで開催されています。

 

ゴール.jpg
西公園に戻り、いつものハイタッチでゴールです。


クールダウン.jpg
クールダウンも長谷川先生のリードで。距離は短かったけど、非常に満足したウォーキングでした。

 

乾杯.jpg
その後は希望者のみで長谷川先生を囲んだ昼食会。先生は、肉や魚、乳製品は食べないんだそうです。お酒と少しのパンがエネルギーになります。

 

ツーショット.jpg
食後の抽選会ではSALEWAのグッズが当たりました。嬉しいので記念のツーショット!
 
楽しいだけでなく、とても勉強になったイベントでした。ウォーキングのテクニックのみならず、体のしくみについてももう少し知識を増やしていかなければならないと感じました。