好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈神社まで軽く歩こう

  • 今日は「軽く歩こう会」で塩竈市内をノルディックウォーキング。
  • 踏切跡.jpg
    多賀城から西塩竈遊歩道を通り、集合場所の本塩釜駅に向かいます。ここは旧貨物線の踏切跡。

 

  • 西塩釜遊歩道.jpg
    貨物線の線路跡を利用して造られた遊歩道。西塩釜駅跨線橋(連絡通路)の下をくぐります。

 

りゃん亭の脇.jpg
まっすぐ集合場所に向かうのもつまらないので、以前から気になっていた、「りゃん亭」の脇の石段を登ってみます。何があるかな?

神社1.jpg
なんと、神社がありました。しかも鳥居が2重になっています。

 

小室ケ崎稲荷神社.jpg
石段を下るとまた鳥居が。こちらが表参道でした。
ここは「小室ヶ崎稲荷神社」

 

アクアゲート口.jpg
集合場所の本塩釜駅アクアゲート口。本日の参加者は私を入れて5名です。ウォーミングアップをした後、塩竈神社に向けてスタート。


塩竈Tシャツ.jpg
塩竈Tシャツ」  ステキ!!です  ¥1500

塩竈の街.jpg
市内のアーケードが取り払われ、すっかり街の雰囲気が変わってしまいました。

 

表坂.jpg
202段の表坂をダブルポールで登ります。

上り階段では、ポールを後ろに押し出さないようにしましょう。ポールが滑ると、後ろの人の顔などにあたる危険性があるからです。

 

  • 境内.jpg
    境内には、お宮参りのご夫婦の姿が。どうぞお幸せに。

ウチの息子たちもこんな時があったなぁ。

 

おみくじ.jpg
おみくじ納所で、結ばれたおみくじを片付ける巫女さんと、すかさず自分のおみくじを結びつける「娘」。運勢はどうだったかな?

 

茅輪くぐり.jpg
そういえば、今日は夏越大祓式の日でした。
志波彦神社前には茅の輪があり、それをくぐって厄災を祓いました。

祈り.jpg
「これからも健康で、末永くノルディックウォーキングができますように。」

千賀ノ浦.jpg
境内から見た千賀ノ浦の眺め。

マリンゲート前に青い建物が見えますが、そこで防波堤用の巨大な鉄筋コンクリートブロック(高さ約20メートル)を造っているそうです。

 

  • 石の塔.jpg
  • 帰りは裏坂から。震災で倒れなかった石の塔をしみじみ眺めてから、本塩釜駅まで戻りました。

今度は、塩竈スイーツ巡りNWでもしてみたいですね。

 

  • 本日歩いた距離は、本塩竈駅からの往復で約3キロメートル。本当に“軽く”でしたね。