好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ちょこっとノルディックウォーキング

ノル松のS広報部長が、「お試しノルディックウォーキング」を期間限定でされていることを最近になって知りました。たまたま見た「広報しおがま」に載っていたのです。

 

お試しノルディックウォーキングしてみませんか
”ちょこっとだけ”ポールに触ってみたい、歩いてみたい、興味はあるけど・・・という方、お気軽にお声がけください。ちょこっとレッスンします。また、ポールは持っているけど一人では歩きづらい方、慣れるまで一緒に歩いてみませんか。(広報しおがまより引用)

 

私は勝手に「ちょこっとノルディックウォーキング」略して「ちょこノル」と呼ぶことにしました。

なるほど。特にサークルとかを作らなくても、ノルディックウォーキングをしてみたいという方に、このような形で応えることもできるんですね。

 

そこで、どんな感じでされているのか拝見したくて行ってみました。場所はJR仙石線西塩釜駅前にある西塩竈ウォーキングコースです。

ところが今日の参加者はたまたま私ひとり。S部長と二人で1周1kmのコースを3周しました。体験会の話をいろいろとお聞きしながら、しかも二人だけなので速めのペースでしっかり歩けて気持ち良かったです。平日の夜から いい運動になりました。

 

西塩竈ウォーキングコース(遊歩道)については、今年の5月19日6月30日にもちょこっと書いてます。