好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノルディックウォーキングin神割崎

  • 今日は、宮城県志津川然の家主催事業「ノルディックウォーキングin神割崎」でインストラクターのひとりとしてお手伝いさせて頂きました。

 

  • 自然の家より.jpg
  • こちらを訪れるのは昨年の11月以来です。以前に比べて湾内の養殖棚や漁船の数も多くなったような気がします。
  • 東日本大震災から明日で2年。南三陸町がれき処理にも目処が立ち、高台移転の工事も始まったそうです。少しづつですが、復興への歩みが進んでいる
  • ことが感じられます。
  • 自然の家.jpg
  • 今回の参加者は41名。自然の家のスタッフのみなさんとイントラ含めると総勢50名のイベントです。

 

神割崎の海.jpg
初めにバスで神割崎まで移動し、そこから自然の家まで歩く約6kmのコースです。

 

経験者レッスン.jpg
経験者コースのみなさんは、途中の神割崎キャンプ場でステップアップのレッスンを行いました。イチ、ニッ、サンの掛け声で、イチで突き、ニッで押し出し、サンで腕を伸ばしきる。覚えていますか?

 

海沿いを歩く.jpg
志津川湾を眺めながら、国道398号線を進みます。時々強風で飛ばされそうになりますが、みんな元気に歩いていました。まだ工事の終わっていない歩道を歩くと複雑な気持ちになりますが、でもやっぱり海はいいですね。

 

もういっこ.jpg
途中で水分補給のうれしいサプライズ。これは宮城県特産品種の「もういっこ」というイチゴです。すっきりとした甘さで、ほんとうにもう一個食べたくなります。

 

最後の登り.jpg
最後に歩いてきた国道から山側に入り、自然の家までの坂道を登ります。もう少しです、頑張ろう~。

 

ハイタッチ.jpg
最後はハイタッチで、お疲れ様でした~!

 

  • あつあつ鍋.jpg
  • 外ではスタッフの方が大きな鍋で調理中。具材の大根・人参・長葱・白菜・白味噌米山町ごぼうは東和町、ニラは南方町と地元の具材を使った「あつあつ自然の家鍋」です。鱈も牡蠣もたっぷり入っています。

 

  • いただきます.jpg
  • 外は強風のため、自然の家の中で昼食を頂きました。私は3杯もおかわりしてしまいました。(昨年10月の平筒沼の反省から、おにぎりは残しておいたのです。) 毎回、その土地の食材を活かしたごちそうを頂き、本当に心もお腹も満足しています。

 

  • 24年度の自然の家のノルディックウォーキング事業は5回行われました。そのおかげで、この地区のノルディックウォーキング人口も少しづつ増えているようです。
  • そして、いつも心のこもったスタッフのみなさんの対応には感謝するばかりです。どうもありがとうございました。また来年度も楽しみにしています。