好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

深山・里山トレッキング

  • 春の日射しの中、山元町の深山に、春を探しに行ってきました。

 

  • 深山山麓少年の森.jpg
  • 深山山麓少年の森の駐車場で準備運動。もちろん、おらほのラジオ体操で心と躯をほぐします。

 

深山神社.jpg
行きは駒がえしコース。深山神社からスタートです。なんとなく杉の木が多いのが気になります。

 

鹿落ち坂.jpg
コース中、この鹿(しし)落ち坂が最大の難所なのですが、鼻が痒いわ、くしゃみが出るわで、それどころではありません。

 

深山山頂.jpg
深山山頂(287m)の標識と三等三角点。写真では分かりにくいですが、角田市内と、北蔵王から吾妻連峰安達太良山まで一望できました。

 

山頂付近.jpg
山頂付近は「さくら平」といい桜の季節にも良さそうです。帰りは「たかうちコース」を下りました。

  • ニリンソウ1.jpg
  • 少しだけ咲いていたニリンソウ キクザキイチゲ。やっと春を見つけることができました。
  • ニリンソウ2.jpg
  • つぼみの時は薄紫ですが、花が開くと真っ白になるのだそうです。

 

  • チーズフォンデュ.jpg
  • 下山後は、チーズフォンデュで昼食です。チーズフォンデュがこんなに美味しいものだとは知りませんでした。たくさんの食材も、あっという間に8名の胃袋に収まってしまいました。昨夜遅くまで食材の準備をしてくださったOさん、ありがとうございます。

 

直売所.jpg
山元町のこの時期の特産といえばイチゴです。帰りに、国道6号線沿い山元IC入口よりやや相馬側にあるイチゴ直売所に寄ってみました。

 

  • 山本いちご.jpg
  • おみやげに買ったのは、山元いちごの「とちおとめ」と「もういっこ」です。もちろん食べ比べるためです。宮城県特産品種の「もういっこ」は、「とちおとめ」と比べるとやや酸味があってすっきりとした甘さです。

 

今日歩いたコースは、パンフレットによると駒がえしコースが約2.1km 登り60分。たかうちコースは約2.3km 下り50分です。山頂から見える太平洋や蔵王連峰の景色は、苦労して登った自分へのご褒美といっても過言ではありません。


ちょっと気持ちが疲れたなぁというときに山登りはイイですよ。ゼエゼエいいながら登っていると、何も考えていないという瞬間があります。そのときに心が休まっているのです。そんなことを、真っ白なニリンソウ キクザキイチゲを見ながら思い出しました。

 

宮城県内には、ステキな里山がたくさんあります。今年はそんな里山にも足を運んでみたいですね。