好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

志津川自然の家 ノルディックウォーキングin神割崎!

宮城県志津川然の家 主催事業「ノルディックウォーキングin神割崎」のお手伝いをさせて頂きました。 

神割崎.jpg
名勝 神割崎までバスで送って頂き、ここから自然の家までの約6キロが本日のコースです。ゆったりグループと、少し遅れてスタートする健脚グループに分かれて歩きます。

漁り火岬.jpg
ゆったりグループのみなさんと、始めに漁り火岬に立ち寄りました。

金華山.jpg
遠くに見えるは金華山

健脚コース.jpg
遅れてスタートした健脚グループに追いつかれそうになります。

 

イチゴ.jpg
途中のエイドステーションでは高級イチゴの差し入れ。とっても甘くて瑞々しかった~。

海へ.jpg
歩いてきた国道を少し逸れて海辺へ。良質なタコの産地として知られる南三陸町らしく、志津川湾に浮かぶ竹島には大ダコ伝説があるそうです。

タコ1.jpg
そんなとき、タブの木漁協直販所から伝説の?タコが出てきました。タコらしくポールもぐにゃぐにゃ?です。

タコ2.jpg
伝説のタコが登場し、喜んでいる参加者のみなさん。

青い海.jpg
右に見える小さな島が竹島です。さあ、もうちょっとで自然の家に着きます。

鍋.jpg
然の家で待っていたのは、新鮮なタラが入った「あつあつ自然の家鍋」です。
美味しくてカラダもポカポカ。ノルディックウォーキングでもカラダが温まりますが、別次元の温かさですね。


いつもいつも自然の家のみなさんの温かいおもてなしには感謝しております。どうもありがとうございました。