好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノル松・春の松島海岸ノルディックウォーキング

  • 2013年になって2回目のノル松イベントが開催されました。
  • 松島海岸駅.jpg
  • 楽しみにしていた方も多かったのでしょう。今回の参加者は、なんと35名でした。

 

松島.jpg
グリーン広場でウォーミングアップしたあと、福浦島へ向かいます。

福浦橋にクルマ.jpg
赤い欄干が印象的な福浦橋。たまに整備の軽トラが通ることがあるので注意しましょう。

日本台湾友情の橋.jpg
この福浦橋も震災で大きな被害を受けましたが、台湾から頂いた義援金で修理が行われたそうです。いわば台湾との絆の架け橋でもあります。

 

  • ウッドチップの道.jpg
  • 島内の遊歩道はウッドチップを敷く工事が進められており、とても歩きやすくなっていました。

 

  • 五大堂.jpg
  • 有名な五大堂をバックに。
    松島にも多くの観光客が戻ってきたようです。(解散後に昼食を取ろうと飲食店を回りましたが、どこも一杯で入れる店を探すのに苦労しました。)

 

 

  • 上を目指す.jpg
  • 一度グリーン広場に戻ってきました。次の目的地はノル松リーダーが指し示すあの上です。

 

  • 踏切.jpg
  • 遮断機のない東北本線の踏切を渡って行きます。電車が来ないかドキドキします。

 

  • お手本.jpg
  • 松島湾を望む西行戻しの松公園に登ってきました。景色と、このお二人の歩くフォームがとてもキレイなので、思わず写真をパチリ。

 

  • 奥松島.jpg
  • 松島の中心部は復興が進んでいるものの、奥松島の風景はまだこの通りです。

 

  • さくら.jpg
  • ここも桜の名所のひとつですが、見頃を迎えるのはもう数日先ですね。

 

 

  • シーカヤック.jpg
    クールダウンを終え、キートス!で締めたところで、シーカヤックに乗ったTイントラが海からサプライズ登場しました。塩竈から漕いできたそうです。これからの季節、海で遊ぶのも気持ち良さそうですね。

 

  • 本日歩いた距離はおよそ7.4キロメートル。コースはこちらです。

 

  • 今回初めてノル松に参加されたみなさんも、ぜひまた参加してくださいね。