好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

第37回 松島ハーフマラソン大会

ノルディックウォーキングに出会ったおかげなのでしょう。体を動かすことに興味を持ち始め、いつの間にかマラソン大会などというものに出たいという気持ちになってしまいました。

 

 

松島マラソン.jpg

スタート地点.jpg
10キロの自己申告タイム60~65分にグループに並んだ私。例によって本当のスタート地点は見えません。しかもスタートの号砲も聞こえませんでした。

 

次々に追い越されながらも私はあせらず自分のペースを維持。

 

途中、沿道のみなさんの声援や鳴瀬太鼓の演奏に励まされましたが、なんといっても嬉しかったのは、ノルディックウォーカーの仲間たちが応援に駆け付けてくれたことでした。そのおかげで往路最後の上り坂も難なく上ることができました。

 

応援が力になるってことは知っていましたが、いつもは応援する側の私。今回は応援してもらって、こんなにもパワーが出るものなのかと実感しました。ほんとうに有り難いです。

 

10キロの記録はグロスで1時間06分05秒(ネットで1時間03分54秒)でした。時間よりも10キロを歩くことなく完走することができたので満足です。 

 

  • かき汁.jpg
  • ゴールした後に頂いたかき汁。と~っても美味しかったです。

 

いつの日かハーフマラソンにも挑戦できるよう、もっと体重を減らして体力もつけていきたいと思っています。