好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ウルトラノルディックウォーキング2日目

2日目も秋晴れの良い天気になりました。

20140928-002.jpg
昨日の二俣神社までクルマで送ってもらい、8時15分に元気よくスタート。

20140928-003.jpg
登米市に入ったのは10時15分ころです。途中、歩道のないところがずいぶんと長く続きました。歩行者を想定していないのでしょうが、自動車専用道路ではないのですからせめて片側だけでも歩道を完備して欲しいと思います。

20140928-005.jpg
途中、大きな鳥居のある柳津虚空蔵尊の前で休憩。
案内板には、日本三所の一、奥の細道八番札所、三陸三十三観音霊場九番札所と色々書いてあります。これらを全部まわる旅というのも面白いかもしれません。想像が膨らみます。

20140928-010.jpg
そして、11時30分ころにやっと道の駅津山に到着。ここでSさんが応援に駆け付けてくれました。文字通りゴール地点の志津川から走ってきてくれたのです。差し入れのフルーツゼリーが美味しかった~。

20140928-012.jpg
お昼ごはんは、道の駅内のお食事処で珍しい「ほやそば」をいただきました。ほやは疲労回復に効果があるんだそうです。

20140928-019.jpg
国道45号線の横山峠を登り切り、ついに南三陸町へ突入。ここで14時30分。

20140928-026.jpg20140928-023.jpg
志津川戸倉の海まで下りてきたところ、よく利用しているセブンイレブンが9/30で閉店するとのこと。かさ上げ工事が始まるためとのことですが、かさ上げ工事が終わってもここで再開でするかはまだ分からないそうです。震災発生から約2ヶ月後にはトラックで移動販売を始め、1年後には仮設店舗をオープンさせた地元に愛されたお店。それがなくなるのはさびしいですが、かさ上げが済んだらまたこの場所にお店を構えてくれたらいいなと思います。
セブンイレブンのHPに志津川戸倉仮設店舗の記事がありました。

20140928-028.jpg
志津川のまちなかを通りぬけ、17時20分ころにやっとベイサイドアリーナに到着しました。ここまでの総歩行距離は2日間で77kmでした。


この77kmという距離、一人ではとうてい歩くことはできません。たぶん気持ちが持たないと思います。歩き切れたのは一緒に歩いた二人、応援やエイドカーで協力してくれたみなさんのおかげです。どうもありがとうございます。

きっとこの次は100kmの大台にチャレンジすることになるんだろうなぁ。