好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

貞山堀沿いを朝ノル

  • 今日の朝ノルは、多賀城市の貞山堀沿いを歩いてみることにした。
貞山公園.jpg
貞山堀に架かる貞山橋と中峯橋の間は、貞山公園になっている。駐車場もトイレもあり。
まだ津波の爪痕が残っているが、歩くには申し分ない。
貞山橋2.jpg
貞山橋の上から塩竈湾方面を臨む。

 

貞山橋.jpg
同じく仙台港方面を臨む。

 

 

ハマナスの道.jpg
ハマナスの咲く道を歩く。

 


  • トンネル.jpg
  • 中峯橋の下がトンネル状になっている。対岸に渡ってみよう。

 

 

壁の絵.jpg
対岸に渡って産業道路方面に目をやると壁画が見えた。貞山運河を利用して米や物資を運んだ様子がここに描かれている。産業道路をクルマで走っているだけでは絶対に気が付かない。

橋本橋.jpg
大代橋を通り過ぎ、その先の橋本橋でUターン。橋本橋の上から見えるのは多賀城緑地の一部。
振り返ると.jpg
中峯橋の手前で、産業道路に出るところで振り返ると、遠くに仙台港の火力発電所が見える。
  • ピュイダムール.jpg
  • 産業道路沿いには、洋菓子店の「ピュイダムール」がある。開店前なので寄ることはできない。これも朝ノルのいいところ?


  • 歩いた距離は約3キロメートルほど。ちょっと短かったけど、ちょうどお腹が空くくらいの良い運動になった。歩いたコースはこちら