好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

仙台・スリバチ地形体感ツアー(その1)

仙台で開催された「スリバチ地形体感ツアー」に参加してきました。

今回のツアーの着目場所はスタートとゴール含めて8ヶ所あり、1)~8)で示します。

20151018-005.jpg
1)仙台市地下鉄東西線の国際センター駅が集合場所です。

20151018-012.jpg
地下鉄東西線の開業は12月6日ですが、駅舎には入ることができました。
仙台市街地の立体模型を眺めながら開始時間を待ちます。

20151018-023.jpg
ガイドしてくださったのは、NHKブラタモリ仙台でタモリさんを案内した東京スリバチ学会会長の皆川典久さん。

20151018-024.jpg
2)千貫沢
この写真の左側を流れているのですが、写真を取り忘れました。

タモリさんのイラストが描かれた黄色い三角の旗が気分を盛り上げてくれます!

20151018-029.jpg
東北大学の川内キャンパス

20151018-032.jpg
大学のキャンパスを抜けたところに沢が。

20151018-038.jpg
3)山屋敷
右手に流れる沢を見ながら細い路地を上っていきます。この沢の流れがあるからこそ、昔から人が住んでいたのでしょう。こんな機会でもなければまず立ち入ることはありませんでした。

20151018-048.jpg
どんどん山の中へ。柿が実っていて秋を感じさせます。

20151018-046.jpg
「熊出没注意」って書いてありますよ!さっき美味しそうな柿もあったし、ちょっと恐い(笑)

20151018-056.jpg
立ち入った場所はこんなところでした。

20151018-065.jpg
今度は急な坂を下ります。眼下に見える仙台市街が美しい!

20151018-067.jpg
4)亀岡八幡宮

20151018-075.jpg
太鼓橋を渡ります。ここから先は神聖な世界。

20151018-077.jpg
石段を見るとワクワクします!

20151018-078.jpg
がんばって上ると・・・

20151018-079.jpg
その先にはまた石段が・・・。

20151018-086.jpg
途中、手水舎があって、また石段。

20151018-087.jpg
やっと社殿にたどり着きました。
私が測ったところによると石段は336段。多少の誤差はあると思います。

20151018-096.jpg
そしてまた下る。

20151018-102.jpg
天気が良くて眺めも最高!

20151018-111.jpg
途中、有名なラーメン屋さん「さわき」を発見!

20151018-116.jpg
亀岡八幡宮の太鼓橋の沢がこの下を流れているらしい。

20151018-120.jpg
どこからともなく地元の方が現れて、昔はここら辺に沢があって、大雨のときには溢れたりしたんだと教えてくれました。

20151018-125.jpg
途中のローソンで休憩。


20151018-136.jpg
再び歩き始めてほどなく、またもや小さな沢の流れを発見!
そして水脈をたどって道を遡ってみます。

20151018-141.jpg
この辺りがこの沢の源流?いやもっと上にあるはずですがキリがありません(笑)

その2に続く。