好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

第9回2016やくらいクロスカントリースキー大会in宮城

宮城県加美町のやくらいガーデンで行われた「やくらいクロスカントリースキー大会」に参加してきました。
天気が荒れるとの予報に反して雨が上がり、風もなく穏やかな中での開催となりました。

20160214-002.jpg
スキー大会といっても、自然を満喫するためのイベントなので順位の表彰は行われません。

20160214-015.jpg
ブーツ、板、ポールの3点セットは無料でレンタルできます。

20160214-025.jpg
開会式

クロスカントリースキー部門は8km(4kmコース2周)・4km・2kmの3コース、ウォーキング部門は2kmの1コースで実施です。


20160214-052.jpg
初めに8kmコースからスタート

20160214-061.jpg
チャペルや薬莱山が見える場所でエイド

20160214-063.jpg
味が染みた玉こんとコーンスープが美味い!

20160214-071.jpg
私は4kmを30分程度で完走!
無風状態で気温も高かったので、もう汗だくでした。

20160214-074.jpg
汗だくになっても、動かないと体はすぐに冷えてきます。そんなときに熱々の豚汁はありがたいです。

20160214-098.jpg
最後は閉会式代わりの抽選会
目玉商品はクロカンスキーセットです。当たった方が羨ましい(笑)



私は今季2回目のクロスカントリースキーでしたが、疲れたけどとっても楽しかったな~。

スキー(アルペンスキー)はずいぶん前にやめていましたが、ノルディックウォーキングを始めたおかげで、またスキーの新たな楽しみ方を知ることができました。

一歩を踏み出したことで、次々とやりたいことの連鎖がつながる。
良いスパイラルに入るためにも、自分の興味のあることには色々とチャレンジしたいですね。