2本のポールを使って歩く運動の名称として、「ノルディックウォーキング」「ノルディック・ウォーク」「ポールウォーキング」などといった様々な呼び方があります。
「ポールウォーキング」は、ポールを前方に着いて体を安定させて歩くことを狙ったものです。
一方「ノルディックウォーキング」は、ポールを体の後方に押し着けて推進力を生み出し、運動効果の増大を狙った歩き方です。
では「ノルディック・ウォーク」とは?
これは主に全日本ノルディック・ウォーク連盟が使用している名称で、ポールを前方に着く歩き方と、後方に着く歩き方を総称して「ノルディック・ウォーク」と呼んでいます。
でも、ノルディック・ウォークと聞いたら、ポールを後方に着く歩き方をイメージする人が多いのではないかと思います。
じゃあ「ノルディックウォーキング」と「ノルディック・ウォーク」のどっちが正しいの?
答えとしては「どっちでもいい」
自分が最初に覚えた言葉、言いやすい名称を使えばいいのです。
ただし、指導者資格を持っていて、その資格を利用して講習などを行う場合は、資格認定団体が使用している名称を正しく使いましょう。
ところで、スポーツ用品の量販店では、ポールウォーキング向けのポールもノルディックウォーキング用と販売されていることが多く見られます。間違いとは言い切れませんが、紛らわしくて、自分の目的に合ったポールとは違うものを買ってしまう恐れがあります。
ですので、ノルディックウォーキングやポールウォーキングを始めてみたい方は、ぜひお近くの講習会等を探して、公認指導者からポールの選び方を教えてもらうことをオススメします。
ノルディックフィットネス松島でもポールの選び方を教えてくれますよ。