好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノルディックウォーキングを始めてみたいあなたへ

今日は3月1日。今年度も残すところあと1ヶ月ですね。

新年度から何か新しいことをしてみたいなと思っている方も多いのではないでしょうか。
でも4月になってから始めるのでは遅すぎます。
4月は何かと忙しいので、そのうちにと思っているとズルズルと日にちだけが過ぎて、あっという間にゴールデンウィークになってしまいます。

ですから、今のうちから少しずつ準備を始めましょう。
助走期間を設けて4月からスタートできるようにするのです。


さて、ノルディックウォーキングをやってみたい方へのアドバイスです。

最初は何も知識が無くていいですから、まず体験してみましょう!
実際にポールを使って歩いてみるのがイチバンです。

私が知る代表的なサイト4つを紹介しますので、自分が行けそうな範囲でノルディックウォーキング教室や体験会をしているところがないか調べてみてください。

ノルディックウォーキングネットワーク
NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会
NPO法人 日本ノルディックウォーキング協会
(株)キャラバンのノルディックウォーキングのページ

または、各市町村のスポーツクラブや体育協会などでも開催していることもありますので、市町村のホームページや広報誌などに目を通してみるのもいいと思います。

そして、良さそうな教室や体験会があったら速やかに申し込むのです。
申込み期限までまだ時間があるから後でいいや、と思っているうちに定員一杯になってしまうかもしれませんよ。先送りをしてもいいことはありません。善は急げ!


こんな感じで、私の実体験を元にノルディックウォーキングを始めて見たい方へのアドバイスを書いて行こうと思います。
なお更新は不定期ですので悪しからず。