好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

仙台七夕

今年は前夜祭の花火大会が金曜日。七夕まつりが土日月と曜日の並びが良いので人出も多くなりそうです。3日間のうち1回は雨が降るというジンクスは今年もあるでしょうか。

一番町四丁目通り

この飾りは豪華ですね。(一番町四丁目通り)


ぶらんどーむ一番町

 

いわゆる一番町通りの七夕飾りは竹を地面の穴に刺して、伝統的な形の飾りが多いようです。

 


今年いちばん気に入った飾りはこれ。

白いのは玉子ではなく笹かま。それに向かって折り紙の魚が昇って行きます。


その魚、笹かまの原料となる吉次です。



 

 マーブルロードおおまち


クリスロード


ハピナ名掛丁

 

ここまでのいわゆる中央通りは、横に渡した竹に飾りを吊す方式。独創的な飾りが多かったように思います。



遠くまで見渡すのもよし。

近くでながめるのもよし。

 

仙台七夕は花笠や竿灯、ねぶたとは違う「静」のお祭り。
以前はわざわざ人混みの中を歩きたくないと思っていましたが、今では手の込んだ美しい七夕飾りを見る楽しさが分かってきました。