好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ポケモンGOでまち歩き~宮城県庁前~

県庁に用事があったので、ついでにポケモンGOのポケストップを参考にして歩いてみました。

20160807-042.jpg
まずは県庁のエントランスにいる むすび丸

20160807-052.jpg
県庁前の花時計

20160807-053.jpg
花時計の隣りに何やら石碑のようなものが・・・。
近づいてみると、経緯度標と宮城県水準基点でした。
こんなワクワクするものあったなんて知りませんでした。
ポケストップではありません)

20160807-048.jpg
県庁旧庁舎の屋根の上にあったドーム
ここにあるのは知っていましたが、見たことがありませんでした。
(これもポケストップではありません)

20160807-059.jpg
宮城県議会

20160807-066.jpg
仙台市勾当台公園

20160807-065.jpg
林子平銅像

20160807-060.jpg
「みちに残す むかしの町名」
何だろうと思ったら・・・

20160807-071.jpg
勾当台公園古図広場でした。
たまに通るところなのに、今までまったく気が付きませんでした。

20160807-068.jpg
しかも、干上がった池かと思ったら・・・。

20160807-061.jpg
なんと仙台の街を表した立体地図でした。ビックリ!
写真は仙台城から市街地方面。

20160807-067.jpg
これは伊達家の家紋 九曜を模しているんですかね~。


宮城県庁近くを少し歩いただけなのに、またまた新しい発見がありました!
まち歩きって楽しい。

ポケモンGOもマナーを守って上手く使えば、まち歩きを楽しくしてくれるアイテムになりますよ。