好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

猪苗代ノルディックウォーキング

第6回目を迎えた猪苗代ノルディックウォーキング
主催の猪苗代青年会議所が精力的に活動している事業です。


今日はすばらしい快晴。


開会式


なんと、赤ちゃんをおんぶして歩く方もいました。2本のポールを使うと足腰への負担も少なくなりお母さんも楽に歩けると思います。


スタートして最初は土田堰(はにたぜき)沿いを歩きます。
土田堰は檜原湖から流れ出る長瀬側から水を取り込んでいる水路で、猪苗代の田畑を潤しています。


この水路の立体交差がたまりません!


諏訪神社
大きなケヤキの木が印象的です。


磐椅(いわはし)神社


石灯籠の窓?がハートです。縁結びの神社だけありますね。


会津藩祖の保科正之公を祀る土津(はにつ)神社


真っ白な鳥居はただいま改修工事中。


猪苗代スキー場近くの橋から見えた磐梯山


松の切り口が花びらの様で珍しい。


天鏡台から眺める猪苗代湖
猪苗代湖は天を映す鏡の様だということで天鏡湖ともよばれていたそうです。


大きな日時計磐梯山

 


エイド(給水所)では、あんドーナツや花豆の甘納豆、ドライフルーツや漬けものなど、疲れたカラダが欲するものばかりでありがたいです。


磐梯山から流れ出た溶岩を見ながら下りていきます。


最後、また少しだけ磐梯山を眺めながらの直線。


ゴールした後の抽選会では、地元の「うまくて生姜ねぇ」とお米「天のつぶ」を頂きました。

 


ランチは、国立磐梯青少年交流の家で。

今回は天候に恵まれたこともありますが、磐梯山猪苗代湖を眺めながら適度にアップダウンのあるコースを歩くのはとても気持ちが良かったです。

 

もし来年も同じコースであったとしても、また参加したいと思うほどでした。