好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

鳴子ダムの上を歩いてみよう!

昨日の記事では、鳴子ダムを下から見上げてみよう!という事業を紹介しましたが、この鳴子ダム堤体部分は自由に歩くことができるんです。(夜間は閉鎖)

 


鳴子温泉方面から来ると、左側に入る細い道があって駐車場もあります。

 


ここから歩いて5分

 


クマに注意!

 


右の上の方を国道108号線が通っていますが、何本もの柱に支えられていて、道路を通すだけでも大事業だったと分かります。

 


昔使われていた放流バルブ(ハウエルバンガーバルブ)

 


ダムの全貌が見えてきました。迫力がありますね~。

 


堤体の反対側まで歩いて行くことができます。

 


荒雄湖側
タイミング良く常用洪水吐の窓から光が差し込んでいました。

 


100mの高さから下を眺めると目がくらくらする~。

 


堤体の反対側から。

 


ちょこっとしたと丸い穴が放水口
ここからドバーッて放水されるのを見てみたいですね。

 

鳴子ダム、面白いですよ!

 

気になった方は、鳴子ダム管理事務所のホームページを見てね。