好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

飯坂温泉と円盤餃子


謎の地図で指示された場所に向かうと・・・。


そこにはまた地図が・・・。目的地はどこだ?


湯道坂を下りる


飯坂温泉発祥の地 鯖湖湯


いきなり三味線店


三階建ての土蔵
後で調べたら旅館だそうです。(なかむらや旅館)


あ~しあわせの湯
どこに湯があるのかと思ったら、元は足湯で今は休憩所。


巨大な桶の形の塔と鯖湖神社


夏の湯上がりにはイイねぇ!


りっぱなお屋敷、旧堀切邸


江戸時代から続いた豪農・豪商で農民救済など地域の経済に大きく貢献した堀切家の旧家を整備し、観光交流の拠点としたものです。


なんとその敷地内に足湯があります。目的地はここでした!


足を温めるだけでも身体中がポカポカになってきます。


湯上がりに温泉街を散策


紅葉がめちゃくちゃキレイ!


バス停となまこ壁の土蔵


澤田屋のびっくりあげまん。カリッとして美味い!
ピュアオレンジケーキも美味しそうでした。


いい雰囲気です!


この巨大な桶の塔
後日、飯坂温泉観光協会にお聞きしたところ、これは貯水塔ならぬ貯湯塔ということでした。源泉から引いたお湯を一時的に貯めておき、公衆浴場や旅館のお風呂に給湯しているそうです。老朽化した鯖湖湯を平成5年に建て直す際に、貯湯塔も街並みに似合ったものにしようと桶の形にしたのだそうです。観光協会の方、教えて頂きありがとうございました。


さっきの澤田屋の洋菓子店パティスリーサワダ


もうじゅうぶん温泉街を歩き回りました。そろそろ身体も冷えてきました。

でも何でわざわざ歩き回ったかというと・・・。



これです。福島名物、ももりんもオススメの円盤餃子!!!!!


もう開店前から並んでいる店もあります。


訪れたのはこちらのお店


おしんこを頂きながら待つこと数分。ちなみにこれは私のビールではありません(笑) 


おー、これが円盤餃子かっ! 初めての出会いです。
規則正しく並べられキツネ色に焼き上がった姿に食欲がそそられます。


皮はパリパリ、餡はじゅわじゅわ!もうたまりません。野菜が多い餡なので何個でもいけちゃいそうです。



飯坂温泉街を歩いて美味しいものを食べて、ほんとうに充実した時間でした。
案内をしてくださり、楽しいひとときを一緒に過ごした友人たちに感謝です。

飯坂温泉、また行きたいな~。