好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

珍しい野菜

昨日、盛岡市の産直店で見たことのない野菜に出会った。
これがズッキーニ?コリンキーって何だ?

どうやって食べればいいのだろう?
ラベルには、パスタやカレー、煮込み料理にとか書いてあるけど、カレー以外はどう料理すればいいのか分からない。(たぶん料理の得意な人はコレだけで分かるのだと思う)

でも何だか面白そうなので買ってみた。1コで120~150円だし。
実際に買ってみると、この円盤状のズッキーニの本当の名前は何?、コリンキーっていったい何なの?と思って調べてみたくなる。

円盤形は、そのまま円盤形ズッキーニ、UFO型ズッキーニ、アラジンズッキーニ、スキャローブなどとも言う。
コリアンズッキーニは韓国カボチャで、未熟なうちに収穫したものらしい。
コリンキーもカボチャの仲間で、生で食べられるのが特徴。

rblog-20170729222607-02.jpg

料理の仕方が分からなくても、例えばSNSに投稿すれば誰かに教えてもらえることもあるし、ネットで調べれば簡単にレシピも調べることができる。
そうやって知識や経験、人との繋がりも出来てくる。食べる前に自分の栄養になってる。

それは、実際にこの野菜を買ったからこそできたこと。

なんだか面白そうだなと思ったことはやってみればいいし、面白そうなものは(あまり高額でなければ)買ってみるといい。
自分が少しでも興味を持ったものをスルーしてしまうのはもったいない。