好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノル松 七ヶ浜・多門山へノルディックウォーキング

ノル松イベント「​ 七ヶ浜・多門山へノルディックウォーキング​」
海の見えるアップダウンの多いコースを、速めのペースで歩いて気持ち良かった~(^o^)

f:id:kyodowalker:20180401131220j:plain

スタート・ゴール地点は君ヶ岡公園

 

f:id:kyodowalker:20180401131307j:plain

多聞山の手前。やっと梅の花が咲いてきました。

 

f:id:kyodowalker:20180401131339j:plain

多門山の展望広場

 

f:id:kyodowalker:20180401131505j:plain

この広場からは、桂島の砂浜や仁王島が見えます。

 

f:id:kyodowalker:20180401131552j:plain

多門山の1級水準点
ちなみにこの「~級水準点」は地方公共団体が公共測量として設置・管理しているもので。一方「~等水準点」は国土地理院が基本測量として設置・管理するもの、という違いがあります。

 

f:id:kyodowalker:20180401131612j:plain

マンサクの花
ちょっと赤みを帯びていますね。

 

f:id:kyodowalker:20180401131641j:plain

多門山の毘沙門堂からの眺め

 

毘沙門堂から降りてきたところで、偶然ランニング中の友人に会いました。なんと彼は仙台から女川までの約80kmを走るマラニックに挑戦中でした。スゴすぎる!f:id:kyodowalker:20180401131703j:plain

毘沙門堂から降りてきたところで、偶然ランニング中の友人に会いました。なんと彼は仙台から女川までの約80kmを走るマラニックに挑戦中でした。スゴすぎる!

 

f:id:kyodowalker:20180401131730j:plain

「台」という一文字のバス停

 

f:id:kyodowalker:20180401131749j:plain

歩いていたらまた見つけました、七ヶ浜町の1級水準点

 

眺望台
ここからの眺めも素晴らしい!f:id:kyodowalker:20180401131827j:plain

眺望台
ここからの眺めも素晴らしい!

 

f:id:kyodowalker:20180401131852j:plain

最後に待っていたのは、こ~んな急な坂道(^_^;)

 

f:id:kyodowalker:20180401131934j:plain

歩いた距離は約7.5km

距離にしては短いと思われがちですが、身体を酷使することなく十分な有酸素運動ができました。

 

イベントの様子は、ノル松インストラクターズのブログもご覧下さい。​

norumatsuinst.blog.fc2.co