好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

今夜の月🌓は高い!

昨夜の月🌓
ずいぶん高いな。月の南中高度が高いのは冬のはずなのに、と思って調べたらそれは満月🌕の場合であって、上限の月🌓は春分の頃が一番高くなるんだって。良く考えたらそりゃそうだ。90°ズレてるだけ。
またひとつ賢くなった!
というか気づくの遅い?😅
#上限の月
#南中高度
#春分の日
#元気フィールド仙台
#上を向いて歩こう

f:id:kyodowalker:20230330234611j:image