好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

冬のノルディックフィットネススポーツin金山

JNFA.jpg
JNFA主催 第4回冬のノルディックフィットネススポーツin金山に参加してきました。

20150215-049.jpg
場所は、山形県最上郡金山町のグリーンバレー神室スキー場です。

20150214-040.jpg
クロスカントリースキースノーシューのどちらかを選び基本レッスンを受けることができます。
私はクロスカントリースキーを選びました。ノルディックウォーキングの原点を体験したかったのです。

20150215-016.jpg
経験に応じたレッスンをしてくれるので、初めての方でもOKです。

練習.jpg
練習するにしたがって、腕の力で前に進むという感覚が分かってきました。

20150215-032.jpg
慣れてきたらコースに出ます。
ゲレンデとは違ったなだらかコースなので、スピードが出なくて安心です。
転んでも痛くありません。

20150214-064.jpg
お日様に照らされた雪景色を眺める参加者のみなさん。
真っ白な世界に足を踏み入れるのも楽しいですね。


スキーをしたのは、10数年以上も前に「歩くスキー」を体験したとき以来。
ノルディックウォーキングの原点であるクロスカントリースキーを体験して、ポールを押して前に進むというのはこういうことなんだと実感できました。
これでまた、私のノルディックウォーキングが一歩ステップアップしたような気がします。

とても楽しい体験でした。
ぜひ、また来年も参加してみたいと思います。