好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈景観シンポジウム

20150801-014.jpg
塩竈景観シンポジウムに参加してきました。

20150801-015.jpg
プレイベント「またなの岡」眺望見学会を案内してくださったのは、志波彦神社塩竈神社権禰宜 小野さんです。

20150801-024.jpg
20150801-025.jpg
この地を訪れた明治天皇が、ここから松島湾の景色を眺め、「またとない良い景色だ」と仰ったことから、「またなの岡」と名付けられたそうです。

20150801-005.jpg
今では、木々や建物で遮られて、ほんの僅かしか見えません。だからといって境内の木々をむやみに切るわけにもいきません。

20150801-071.jpg
この後、塩竈神社博物館を案内して頂きました。私は入るのが初めてでした。

20150801-050.jpg
普段は解放していない博物館の屋上。

20150801-057.jpg
千賀の浦から塩竈の街も一望できて、素晴らしい眺めです。

20150801-035.jpg
反対側を眺めると、美しい塩竈市杉村淳美術館が目に飛び込んできます。

20150801-073.jpg
シンポジウムの場所は、塩竈神社の大講堂です。
息子が参加した「徒歩の旅」の解団式以来です。

20150801-081.jpg
宮城大学の風見教授の講演があり、その後4名のパネラーの方々と「地域に根ざした景観まちづくり」についてパネルディスカッションが行われました。

20150801-085.jpg
景観を創るのも守るのも行政だけでなくそこに住む市民の意識が重要なんだと思います。