好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

第1回 ミネちゃんとNWを楽しもう会

今日は、第1回ミネちゃんとノルディックウォーキングを楽しもう会に参加してきました。

  • 準備運動.jpg
  • 準備運動は おらほのラジオ体操。ラジオ体操もしっかりやると体が温まります。タイガースのユニフォームを来たOさんが指揮をとってくれました。
  • キャラバンのIさんもいらしています。最近よくお見掛けしますが、仙台に転勤になったのでしょうか(笑)
  • (Iさん、今日は写真撮影、安全確保と、走り回って頂きありがとうございました。)

 

県美で小休止.jpg

 

  • ここまで.jpg

ノルディックウォーキングするときも、ルールを守って安全に。

 

堤防の道1.jpg

広瀬川に架かる澱橋から牛越橋の遊歩道を歩きます。ジョギングしている方も多いです。そういえば、昨日の指導者講習会で、ノルディックウォーキングをすると姿勢が良くなるので、マラソンや駅伝で有名なあのクラブでは選手のフォーム改善に活用していると知りました。

 

三居沢不動尊.jpg

折り返し地点の三居沢不動尊です。

 

滝.jpg

不動尊の裏には滝があります。滝のしぶきが舞ってひんやり。その手前には夫婦(めおと)杉。

 

  • ポール.jpg

ノルディックポールも2本でひと組です。


  • 水力発電所.jpg

三居沢電気百年館の2階から見た水力発電所です。ここは日本で最初に水力発電が始まった場所で、いまでも現役で動いています。

 

  • 堤防の道2.jpg

再び、気持ちの良い遊歩道を歩いて戻ります。

 

河川敷.jpg

途中で広瀬川の河原に出ました。このシチュエーション、今年2月のキャラバンクラブの楽しむ会の時と同じだなと思っていたら、やっぱり出ましたミネちゃんのサプライズ! そう、「青葉城恋唄」の合唱です。

私がリードさせて頂きました。こんなとき、前に出る人が恥ずかしがってしまうと、みなさんも恥ずかしいと思ってしまうので、一生懸命に歌いましたよ。

さらに今回はもう1曲プラスし、ミネちゃんのリードで「ふるさと」も歌いました。この歌ほど日本の風景と心を表した歌はないと思います。

 

フィニッシュ.jpg

そして西公園に戻ってきてゴールイン!

 

アンダーキートス.jpg

ここでも出ました、アンダーキートス!

仙台弁の「あんだ、ありがと!」ではありません。でも、そういう意味だと思ってもいいかも。

 

ランチ.jpg

遅いお昼ご飯は藤崎一番町館B1にあるビアレストラン森のパルクにて。

3種類から選べるランチはサラダバーとドリンクバー(スープ含む)も付いて880円でお得でしたよ。 

 

てるてる坊主.jpg

昨日からの雨も今朝方には止み、午後からは日が射してきました。きっとこのてるてる坊主のおかげでしょう。

 

本日歩いたコースはこちら。歩行距離は約7.6キロメートルでした。