好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

JNWA指導者養成講習会

  • 今日は名取市体育協会主催のJNWA指導者養成講習会を受講してきました。
  • (講習会なので、写真はほとんど撮っていません。)
  • JNWA講習会.jpg

今回一番ショックだったのは、「ラバーチップの減りが早いのは、上手に歩けていない証拠」だということ。

正しくポールを突いていれば、そんなには減らないそうです。最近よく歩いているせいか、ずいぶん減りが早いな、もう少し耐久性の高いゴムにできないものかと思ってました。ラバーチップのせいにしてすみません。

他にも目から鱗なお話がたくさんあり、この講習会を受けてほんとうに良かったと思います。 明日は晴れそうなので、忘れないうちにやってみます。

 

この講習会では、理論や基本動作だけでなく、指導者として初心者にどの様に接すればいいのかも教えて頂きました。知識や技術を身につけるのも重要ですが、いちばん必要なのはノルディックウォーキングに興味をもってくださった方に、また次もやってみようと思って貰えるようにすることです。

そのためには、おしゃべりしたり笑ったりして楽しい雰囲気をつくることが大切ですね。

話をすること、笑うこと、そして道具を使って歩くことは人間の特徴ですからね。

 

講師の伊藤マスタートレーナー、アシスタントのお三方、良い講習会をありがとうございました。