好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

巡視船「ざおう」体験乗船1

海の日らしく青く晴れ渡ったこの日、海上保安庁の巡視船「ざおう」の体験航海に行ってきました。場所は貞山第1号埠頭岸壁です。
ざおう体験乗船.jpg
受付での手荷物チェックのあと、いよいよ乗船。
甲板.jpg
甲板上には、すでに多くの参加者がいました。募集定員は約500名とのことでした。
うーみん.jpg
マスコットキャラクターの「うみまる」くん。階級は二等海上保安正
(このあと、よしこの塩釜コンテストにも出ていました。お疲れ様です。)

いってらっしゃーい.jpg
出港に合わせて、海上保安官のみなさんが帽子を振って見送ってくれました。行ってきま~す。
しまかぜ.jpg
追走するのは巡視艇「しまかぜ」。
その向こうに塩竈神社のある一森山が見えます。一森山は、伊達政宗が名付けたと伝えられています。海から眺めると、まさに一の文字の様です。

奇岩.jpg
遊覧船気分で、しばらく塩釜湾の島々を楽しみます。これは鐘島(かねじま)です。

仁王島.jpg
有名な仁王島も見えます。
沖に出たところで、いよいよ密漁船補足や海難救助訓練の紹介が始まりました。
つづく。