好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈市内を朝ノル

  • 今朝も気持ち良く目覚めたので、以前から気になっていた所まで歩いてみることにしました。

  • 塩釜駅.jpg
  • スタート地点は、JR東北本線塩釜駅


  • 母子石1.jpg

駅から西に向かい、ミニストップの角を右に曲がると、そこには「母子石(ははこいし」があります。

 

母子石2.jpg

今から1200年以上前、多賀城のお城が出来上がる頃、その護りとするために人柱とされた夫(父)を悲しんで泣き続けた母娘の足跡が残っているという伝説のある石です。

 

菅野美術館1.jpg

住宅街を少し登っていくと、今日の目的地、菅野美術館です。 この辺りにあるのは知っていたのですが、いちども足を運んだことはありませんでした。

菅野美術館2.jpg菅野美術館3.jpg菅野美術館4.jpg
朝早いので開館していませんが、場所が分かったので今度ゆっくりと見に来ようと思います。
 
案内板.jpg

菅野美術館に行くには、住宅街の細い道を通らなければなりませんが、この様な案内表示を見過ごさなければ行けると思います。(母子石の方からは案内表示はありません。)

 

石堂跨線橋.jpg

東北本線に架かる石堂跨線橋から見下ろすと塩釜駅のホームが見えます。ちょうど上り列車がやってきました。

 

  • エスプ.jpg
  • 塩釜駅前の道に出ました。左手に見えるのは、子どもからお年寄りまで学んで遊べる生涯学習センター「ふれあいエス塩竈」です。ここには長井勝一漫画美術館やツリーハウスクリエーター小林崇氏の手によるヒマラヤスギのツリーハウスもあります。



  • 塩釜駅2.jpg

塩釜駅に戻ってきました。今日も暑くなりそうな空です。

歩いた距離は2.7キロメートル。コースはこちら

 

  • 塩竈キャラ.jpg
  • [おまけ]
  • 塩竈にはこ~んなにたくさんのキャラがいます。知ってました?全部が着ぐるみで出てきたらすごいだろうな。