好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈 食の博覧会 サマクリ

塩竈 食の博覧会サマクリ に行ってきました。

  • Well Come to Shiogama.jpg

塩竈駅のそばにある仙石線高架下の”WELCOME TO SHIOGAMA”

 

御座船.jpg

先月のみなと祭りで大役を果たした御座船も、ゆっくりと羽?を伸ばしています。

 

サマクリ会場.jpg

会場のひとつ、港町公園。何やら賑わっているようです。

 

  • がまロック会場.jpg

マリンゲート塩釜では、がまロックが開催されています。

 

串揚ボール.jpg

始めに、仙南シンケンファクトリーのヴァイツェンビールで喉を潤しながら、小島かまぼこの「串揚ぼーる」を頂きました。串揚ぼーるはタマネギと紅しょうがの入ったかまぼこを揚げたもので、さっぱりして美味しかったです。お店の方に聞いたら、このようなイベントの時にしか出していないそうです。

こんなスナック感覚で気軽に食べられるかまぼこが塩竈にもあったら良いのに、と常々思っています。この形から言ったら玉コン、ジャンルで言えば阿部蒲のひょうたん揚げや、小樽・かま栄のパンロールの様なものです。塩竈といえば寿司ですが、街歩きをしながら食べられるような名物も欲しいところです。

 

餃子と藻塩焼きそば.jpg

港町公園に戻り、はちやの餃子と塩竈藻塩やきそばを味わいました。はちやの餃子は、ほんとうに美味いです。餃子の○将とは比べものになりません。(比べてすみせん) 藻塩やきそばも美味しいのですが、このままではただの塩味焼きそばです。何かもうひとつ藻塩を、または塩竈をアピールする特徴が必要だと思います。

 

浦霞ソーダ割り.jpg

暑すぎることを言い訳にして、純米生酒浦霞ソーダ割りにも手を伸ばしました。日本酒のハイボールです。これがスッキリしてて美味しい。あまり日本酒を好まない私もゴクゴクいけました。

 

ボーダーこけし.jpg

  • ついでと言っては何ですが、ボーダーこけし(海色)も買いました。新しい仙台みやげ?ゆるキャラ