好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノル松 浦戸諸島ノルディックウォーキング

いってらっしゃー.jpg
マリンゲート塩釜から市営汽船の「みしお」出港!行く先は桂島。

船の上で.jpg
今回のノル松イベントには、INWA&JNFAのインターナショナルコーチ(IC)である高橋直博さんがいらしてくれました。

ウミネコ.jpg

  • 定番のウミネコへのエサやり。大人から子供まで誰でも夢中になりますね。
  • 紹介.jpg
    桂島漁港の広場で、高橋直博ICの紹介とウォーミングアップをして島めぐりスタート。

    • タブの木.jpg
      タブの大木に囲まれた松崎神社に吸い込まれていきます。

    椿の道.jpg
    椿の木のトンネルを抜けると・・・。

    砂浜へ.jpg
    桂島海水浴場が見えてきました。(でも海水浴場の再開はまだです)

    • オレンジ色.jpg
      STのオレンジTシャツを着た3人。ポールまでお揃いっ!
    • Nケンケンパ.jpg
    • 砂浜に円を描いてノルディックけんけんぱ。新しいノルディックフィットネスの誕生です(笑)
    • 砂浜ウォーキング.jpg
    • 固く締まった砂浜を歩くのは気持ちがいいですね。

    島の道.jpg
    島の一本道では心地の良い海風が吹き抜けます。

    渡し船.jpg
    石浜漁港からは渡船で野々島へ。一度に全員は乗れないので2往復してもらいました。

    いってらっしゃーい.jpg
    後半組は見送り。船が来るまでのんびり待つ、この島時間がいいのです。

    カヤック.jpg
    後半組が渡船に乗ったとき、さっきまで一緒にあるいていたTイントラがシーカヤックで現れました。今回もサプライズ登場! ノル松には他にも面白いイントラがたくさんいます。

    解散.jpg
    野々島内を少し歩いた後、市営汽船で塩釜に戻って解散。

    天候にも恵まれ、初夏の浦戸諸島めぐりを楽しむことができました。参加者のみなさん、そして高橋直博IC、今日はどうもありがとうございました。

     

    横山商店.jpg
    解散後、マリンゲート塩釜内の横山商店さんで、高橋直博ICが塩竈の海産物をお買い上げ。ありがとうございます!

    まぐろ茶屋.jpg
    昼食は塩竈まぐろ直売・食堂にて。フィンランドでもマグロは売っているが日本の様に生食することはなく、ステーキにするのだそうです。直博ICが生で食べようとしたら、気持ち悪い!と言われたそうです。食文化の違いですね。

    まぐろ丼.jpg
    これが大盛まぐろ丼880円(並盛は680円) お手頃な値段で塩竈のマグロを楽しめます。事前に駅前の観光物産案内所に寄ると、お得な券が手に入るかもしれません。