好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノル松・メリクリNW伊保石公園

 今日は、久し振りのノル松イベント、「山ガール&山ボーイを目指すノルディックフィットネス兼メリークリスマスノルディックウォーキング」(タイトルながっ!)に参加してきました。
 場所は塩竈市伊保石公園です。タイトルの山ガール&山ボーイを目指す・・・とあるように、伊保石公園のコースはけっこうなアップダウンがあって、ここでトレランの練習をしている人もいるほどです。でもポールさえあれば、初心者でも心配なく歩けます。

 

練習.jpg
 初心者の方も参加されていますので、管理事務所わきの広場で練習をしてからコースに出ます。メリクリだけに、今年もサンタさんとトナカイも参加してますね~。

 

Sサンタ.jpg
 もう一人のサンタ、CWOサンタさんもポーズ!

 

坂道.jpg
 今朝方から降った雪で、地面が少し白くなっています。下りは滑りやすいので、ポールを自分の前か少し横に突いて、バランスを取りながら歩きましょう。姿勢はまっすぐに。腰が引けると余計に滑りやすくなります。

 

展望台より.jpg
 展望台まで来ました。千賀の浦(塩竈湾)の展望はいまひとつでしたが、下を眺めるとカラフルなウエアの参加者でいっぱい!

 

ぞろぞろと.jpg
 お昼近くになると、雪はほとんど消えました。
 塩竈市から参加されたある方は、同じ塩竈のOさんがNWで7キロも痩せたので、自分も歩いて痩せたいとおっしゃってました。できればポールを購入されて、毎日すこしづつでも歩くといいですよ。ただ、NWした後はご飯がおいしく感じてしまい、ついつい食べ過ぎてしまう自分との戦いが待っているのですが・・・。何もしないよりはいいか。

 

クールダウン.jpg
 4キロほど歩いた後は、CWOサンタさんのリードでクールダウン。こんな森の中でクールダウンしてる光景も珍しい。(駐車場はすぐ近くなのです)

 

キートス!.jpg
 最後に、恒例のキートス!ありがとう!! 今年もお世話になりました!!!
 私のクリスマス仕様のポールにも注目してね。

 

 今回初めて参加された方も、また次回もいらしてください!

 

 今年のノル松イベントは、これで終了ですね。今年1年も、ノル松リーダーをはじめ、ノル松のみなさん、ノルディックウォーキング関係者のみなさんには、たいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。

 

 本日歩いたコースはこちらです。
 (記録を停止するのを忘れ、帰る間際に止めています。)