好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

米麹を買いに塩竈へ

遊歩道.jpg
雪が散らつく中、塩竈市内にお使いに行ってきました。

 

三本木屋麹店.jpg
目的地は、塩竈市宮町にある三本木屋麹店です。この通りは本塩釜駅から塩竈神社表坂に続く道で、いつも歩いているのですが、ここに麹屋さんがあるとは気が付きませんでした。

 

米麹.jpg
買ったのは米麹1キロ、1270円です。うちのカミさんがこれで甘酒や塩麹を作ります。
せっかく米麹を買うのなら、スーパーではなく浦霞や阿部勘の麹が手に入らないかなと思って調べてみたら、麹専門の小売り店があることを知ったので、さっそく買いに行ったという訳です。

 

灯籠.jpg
帰りに塩竈神社に寄ってみました。参道の灯籠一対の屋根がピカピカになっています。

 

志波彦神社.jpg
志波彦神社の神門の屋根も、新しい銅板に葺き替えられていました。これが何年も経つと緑青(ろくしょう)に覆われて(つまり銅が錆びて)、見慣れた青緑色になるのです。

 

千賀の浦.jpg
今年も残すところあと1週間。年末年始を迎える準備で忙しくなりますね。