好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

多賀城あやめ園

  • 今日は多賀城あやめ園まで歩いてきました。

 

  • あやめ園.jpg
  • 7月に入り見頃は過ぎていますが、まだ蕾も残っていたので、もう少し楽しめるのではないでしょうか。


  • 花しょうぶ.jpg
    たくさんの花が咲き競っている中で、私の目に止まったのはこれ。肥後系の「ルリ扇」です。

ここでは250種類もの花菖蒲やあやめが見られるので、自分の気に入った花を探すのも楽しそうです。

 

今日のウォーキングはフィットネスレベルをねらい、運動強度が60~70%程度の心拍数になるようポールを押し切り、歩く速度を上げることを意識してみました。といっても心拍数はモニタできないので、ややきついと感じる程度。スマホで測った平均速度は約6km/時だったので、ちょうど良い速さだったと思います。

以前は、ポールを突くとズッ!ズッ!ズッ!という音だったのに、ポールを短くしてからは、タン!タン!タン!という音に変わり、けっこうリズム良く歩けるようになってきました。