好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

多賀城・アラハバキの灯

  • 今日10月7日は多賀城市の万葉まつりが開催されたのですが、所要があって行けませんでした。
  • そこで夜に、塩釜青年会議所主催、多賀城政庁跡で行われた「アラハバキの灯(ともしび)」を見に行ってきました。


  • 石段.jpg
  • 市内の小学生たちが作った行灯が、政庁跡に続く階段を照らしてくれています。

 

  • 行灯.jpg
  • 政庁跡の中にも、様々な願いが込められた たくさんの行灯が点されていました。その奥にはステージがあります。

 

  • ステージ.jpg
  • ステージの両脇には竹製の行灯も。とても幻想的な雰囲気になっています。

 

  • 柴田三兄弟.jpg
  • ステージで演奏していたのは、三味線の柴田三兄弟でした。三味線から弾き出され音は本当に心の奥底まで響いてきます。

  • 花火.jpg
  • 最後に、短時間でしたが打ち上げ花火でイベントは締めくくられました。


震災前の2010年に始まったこのイベントは今年で第3回目を迎えましたが、やっと今回足を運ぶことができました。こんなにステキなイベントとは知りませんでした。塩竈神社の「神々の花灯り・月灯り」と共にこの地域を代表するライトアップイベントとしてぜひ定着して欲しいと思います。