好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

仙台港界隈を偵察NW

  • 午後から時間が出来たので、気になっていた仙台港界隈の様子を確かめるため、歩いてみることにしました。

 

 

  • 夢メッセみやぎ.jpg
  • 歩いてすぐのところにある「夢メッセみやぎ」です。昨年の7月に営業を再開しています。今日はイベントではなく、看護師国家試験の会場になっていました。看護師の卵のみなさん、頑張って~!

 

馬の銅像.jpg
ピカピカになったウマの彫刻にも再会できました。

 

震災後の馬の銅像.jpg
震災直後は、こんな無惨な姿だったのです。

 

中央公園.jpg
夢メッセみやぎの向かいにある仙台港中央公園は、まだ復旧工事が続いていました。震災前、この公園には木の遊具や広い芝生の丘があって、子供連れの家族で賑わっていました。海にも面しているので釣り好きにも人気でした。再開が待ち遠しいです。

 

キリン2.jpg
次に訪れたのはキリンビール仙台工場です。多賀城駅前からシャトルバスが1時間に1本出ているので、けっこうアクセスがいいのです。

 

キリン.jpg
レストランも美味しいそうです。ここまで歩いてからランチを食べて、シャトルバスで帰るというのもいいですね。(電車ならビールもOK)


鳥の巣.jpg
途中、たくさんの鳥の巣がある木を見つけました。しばらく見ていましたが動きはなく、既に空屋になっている様です。いったい何の巣なのでしょう?

 

  • ガンバろう東北.jpg
  • 「ガンバろう!東北 頑張ろう!!仙台港 東北人魂」

 

仙台港中央公園が再開したら、この界隈を歩く企画も考えてみたいと思います。