好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

大念寺山と仙台市野草園をNW

今日のノルディックウォーキングは、大念寺山と仙台市野草園です。
今朝までの雨が上がって良かった~。
テレビ塔.jpg
野草園の前にはテレビ塔があります。高さは150メートル。
しゃべる自販機.jpg
ボトルに作った飲み物を忘れてきたので買いに行ったら、仙台弁でしゃべる自販機でした。お金を入れたら、「ひゃっこいの、飲まいん。」だって。おもしろ~い。
テレビ等群.jpg
野草園に入る前に、伊達家墓所まで往復しました。 
ここ大念寺山にはテレビ塔が3本立っています。手前からミヤギテレビ東日本放送東北放送NHK(3社共同)、仙台放送。(写真は南西方向に向かって撮影) 八木山にある東北放送テレビ塔はアナログ用みたいです。
伊達家墓所.jpg
伊達家代々の墓所をのぞき見、ではなく拝見する2人組。あじさいの咲く静かな墓所でした。一般公開などはあるのでしょうか?
野草園.jpg
いよいよ野草園に入ります。入園料は200円。
ゲーム.jpg

芝生広場で、JNWA上級インストラクターのミネちゃんから、イントラとして指導をする場合の注意点などについてレクチャーを受けました。

・まず、太陽を背にして立たないこと。(参加者がまつっぽぐなんないように)

・自分の自己紹介をすること。(緊張していると、意外と忘れがち)

・参加者にも簡単に自己紹介してもらうこと。

・初めてNWを体験する方と、経験者を分けること。

・経験者でも、ポールの長さやグリップパッドの向きを見てあげること。

・簡単なゲームなどを取り入れて、参加者の気持ちをほぐすこと。

と、自分が忘れないために書いてみました。

 

アジサイの咲く道.jpg

自然豊かな野草園の中を歩きます。エゾアジサイがみごとです。

 

モニュメント.jpg

こんなオブジェもあります。ナウシカの世界っぽい。

 

亜炭採掘場所.jpg

亜炭採掘坑跡。亜炭も古代の植物からできたものです。

 

珪化木.jpg

地中で長い年月をかけてガラス化した珪化木。

 

宇宙ツツジ.jpg

宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙へ持って行ったタネから育成させた「宇宙ツツジ」もありました。

本日歩いたコースはこちら。 歩行距離はおよそ3.5kmでした。